日本の伝統で涼を感じる~うちわ~

日本の伝統で涼を感じる~うちわ~

もはや日本の夏をうちわだけで乗り越えようという猛者はいないと思いますが、夏祭りや花火大会の時などには傍らに持って歩きたくなるのが「うちわ」です。手で風を起こして少しだけ涼しい気持ちになれるうちわは今でも日本の夏の風物詩の一つです。最近ではイベントごとや宣伝用にうちわを配ってくれるお店などもあり、街中でもうちわで顔を扇ぐ人を良く見かけるようになりました。

扇風機女子が来てるかもよ

うちわについて

うちわとは、手で扇いで風を起こす道具の一種です。一般的には扇部と手でそれを支持するための柄を備えていますが、柄がなく扇部の端のくりぬいた部分に指を入れて用いる穴あきうちわもあります。絵柄や文様にも様々な種類があり、広告を入れた簡易なものはペーパーファンと呼ばれ、販促品として用いられています。古来、うちわは木製品、鳥毛や獣毛、蒲葵(びろう)や芭蕉の葉にはじまり、もっと大型で「あおぐ」ためというより「はらう」「かざす」ためのものっだったそうで、威儀、儀式、縁起、祈願、軍配、行司、信仰、占いなどにつかわれていました。その後、形態や材質は時代とともに変化してゆき、室町時代末、軽くて扇部が経たらない構造として、竹骨と紙を素材とする現在の形となりました。江戸時代にはいると一般大衆に普及し、町民文化が花開くとともに涼や炊事、装いや流行、蛍や虫追いなど、様々な場面で利用されるようになりました。明治時代には、その美しい図柄の団扇は外国人に高い評価を得て盛んに外国に輸出されました。商家の配布用としての需要も急増し、裏面に名入れ、表面には商品や様々なメッセージが織り込まれ、広告媒体としての意義を備えて行きました。昭和40年代以降は、扇風機やクーラー、ガスや電気のコンロの普及など、生活環境の著しい変化により実用面は縮小するものの、夏場を中心に涼をとる生活の道具、花火大会など日本の風情を楽しむおしゃれの小道具、炊事の道具、広告の媒体としての利用は今も盛んです。

うちわの語源

「うちわ」という名称は熟字訓で、大型の翳(は)に比して実用的な小型の翳と区別され、それを用いて害(ハエや蚊などの虫)を打ち払うことから「打つ翳」から「うちわ」となったというのが一般的な説です。病魔などを打ち払う魔除けの意味もあったとされています。「扇」は元々、観音開きの戸が羽のように開閉する様を表していて、それによって風が起こることに由来してるとする説があります。「団扇」という漢字は、中国由来の熟語で、「団」は「まるい」を意味するのだそうです。

歴史

団扇の歴史は、その意匠(形状、材質、構造)ならびに機能・用途、意味・意義、背景・時代などの特徴から見て、主に5つの時代に分類できます。一つ目は「古代」です。最も古い団扇の例は、古代中国の記録や古代エジプトの壁画に見ることができます。日本でその具体的な形状を知る最も早い例は、弥生、古墳時代より出土する木製のうちわでした。翳(さしば・さしは)はうちわの柄を長くした形状のもので、本来的には送風の道具なのですが、中国貴族社会では権威の象徴あるいは威儀具、日本では古墳壁画の図文から、主に古墳祭祀にかかわる威儀行列の道具として用いられていたと考えられています。中世(飛鳥、奈良、平安、鎌倉時代)には、公家や役人、僧侶の間で威儀具として発展し、伴にもたせる大型のものや文様を付した豪華なものが作られ、素材も絹、蒲葵、芭蕉などの植物繊維、雉やカラサギの鳥の羽などが多様に用いられました。一方、庶民の間では軽くて便利な網代網の方扇(四角形のうちわ)が使われました。古代以来、構造は中心に柄と一体である「棒」を通し、扇部分の縁を「枠」によって素材を固定するという方法が多く使われていました。その後、形態や材質は時代によって変化してゆき、軽くて扇部がへたらない構造として、竹または蒲葵や芭蕉の骨と紙を素材とする「現在のかたち」の原型が出来上がったのが室町時代の末でした。また、戦国時代以降は素材に漆塗の網代団扇や漆塗の皮、あるいは板や薄い鉄板などを用い堅固につくられた軍配団扇が武家の戦いの中で使用されました。武将の戦における軍の指揮、一軍の象徴、家紋を示し、矢石を防ぐ武具としての機能も果たしました。また、旗指物に大型団扇が使われ、そこには家紋などが示されました。江戸時代に入ると、庶民へも広く普及し、涼や炊事、装いや流行、蛍や虫追いなど、日常生活道具として多様な場面で利用されるようになります。量産のため、全国各地には団扇産地が形成されました。また木版技術の向上が大量の団扇絵生産を可能にし、一般大衆の手にもその美が行き届くようになりました。図柄もその好みが反映されるようになり、文芸や浮世絵も扇部にあしらわれ、団扇を通じてその表現は創意工夫がなされます。この時、従来の「威儀を示す」という意味合いから、「あおぐ」「はらう」そして「たのしむ」道具としての意味が大きくなりました。

近代のうちわ

明治時代の新機軸は広告団扇でした。大需要者はアメリカにあり、粗製廉価な団扇を鉄道会社などが客に配ったのが始まりでした。国内でも商家や寺社の配布用としての需要が増し、裏面に名入れ、表面には商品や様々なメッセージが織り込まれ、その実用面に広告媒体としての意義が備わったのでした。また、美術的な価値に重きをおいた団扇もアメリカに盛んに輸出されました。扇部にほどこす絵入れや揮毫、煎茶の団扇など趣向を凝らす側面は、近代でも好まれ日本人の生活や技芸を彩っています。しかし、昭和10年代には戦意高揚など国策に利用され、戦時中は生産が激減、軍需品として僅かな生産が続きました。戦後、昭和20年代後半から日本経済の回復とともに団扇の生産も復調していきます。昭和30~40年代は当時人気の俳優・女優の顔や姿が扇部を飾り、人々はそのアイドルを近い距離感で手に取って親しみました。昭和40年代には、竹不足の解消や機械生産による手作りをはるかに上回る生産性と低コストから、伝統的な竹に換わってポリピレン(プラスチック)を使用したポリ団扇が登場し、急速に普及してきます、そして、昭和40年代以降、扇風機やクーラー、ガスや電気のコンロの普及に伴い、生活での団扇の実用面は縮小し、その姿は減少の一途をたどっています。しかし、心地よい軽さで手になじみ、手作りの風を生み出すうちわは現代においても涼しさを生むイメージの一つであり、今もなお、花火大会などの夏の風情を楽しむ日本の生活道具、あるいは広告・販促の媒体としてみることが出来ます。

エアコン使わない派のあなたへ